イラストレーターサリーのポートフォリオサイト。
子どもやファミリーなど、温かみのある可愛いイラストを描いています。

ポムズシロップ

just born

先月、第一子を出産しました。
2570gと小さめながらもとっても元気な男の子です。
家族や友人はもちろん、お仕事関係の方々にも安産祈願をしていただき
こうして母子共に健康でいられているんだと思っています。
お仕事関係のみなさま、産前はスケジュール等でご協力いただきありがとうございました。
復帰までもうしばらくお時間をいただきますが、今後ともよろしくお願いいたします。

* * * * * * * * * * * * * * *

そして出産は、自分が想像していた以上にとてもとても苦しく、壮絶なものでした。
だけどしんどかったのはわたしだけでなく赤ちゃんも。
こんなにも小さい体で23時間もよくがんばったねって、おつかれさまって、
生まれて数分後に胸に乗せてもらった息子へ、わたしは自然とそう声をかけていました。
やっとで生まれてきてくれた小さな小さな命。
ふがふがと鳴る小さな呼吸すら愛おしいです。

ただ、入院中は眠り王子?ってくらいよく眠る子で、
おっぱいの時間になってもなかなか起きてくれず苦戦。
おまけに体が小さいためにたくさんの量を飲めずに、せっかく飲めても嘔吐ばかりでした。
2300gまで減ってしまった体重を戻すために産院では母乳と併せて粉ミルクも飲ませないといけなくて、
ゴクゴクとがんばって飲んでいる姿になぜかわたしは涙ぽろぽろ。。。
だけど、日に日に少しずつでも上手に多く飲めるようになって、
体重も退院の日には大きく増えはせずとも元どおりに!
助産師さんにも励まされ、少しずつ成長していけばいいんだなって思えた日でした。

* * * * * * * * * * * * * * *

ちなみに、写真↑のお昼寝マットは、臨月にせっせと手作りしたものです。
花びらになる部分を28個作って綿をもりもり詰めて、
ダブルガーゼのキルティングとキルト芯をはさんだマットに縫い付けています。
母の古いミシンが悲鳴あげちゃうんじゃないかって思いました。
実はお裁縫ってあまり得意ではないんですけど、
久しぶりのハンドメイドは妊娠中の気分転換にもなり楽しかったです。
(本当は、作っているときよりも生地屋さんで材料を選んでいる時がいちばん楽しい…)
でもめげずにがんばって完成させることができたので、毎月ここに寝かせて記念撮影をしようかな。

一緒にいるのは、出産祝いに友人からもらった(おねだりした)Jellycat社のテディベア。

ここのぬいぐるみはどれも子どもっぽすぎないし、なにより手触りが最高♩
息子の干支にちなんで犬と迷ったけれど、やっぱり王道のテディを。
お名前つけてあげなくちゃ。

そんなこんなでここの日記も久しぶりの更新となりましたが、
早くも抱っこマンな息子の側で、今後もゆっくり書いていこうと思います。

同じカテゴリーの記事

ページ上部へ戻る