イラストレーターサリーのポートフォリオサイト。
子どもやファミリーなど、温かみのある可愛いイラストを描いています。

ポムズシロップ

花粉とつつじ

ここの日記が1ヶ月に2回ほどのゆっくりペースになってしまいました。ごめんなさい。
相変わらずヨーグルト生活は続けているし元気なんですけど
花粉終わったかも♪と油断して飲み薬をやめたせいで
またぶり返してしまい逆戻りしてしまったこの頃です。。

花粉症のかたはみなさまご存知かと思いますが、
花粉の薬ってシーズン中ずっと飲み続けないとほんと意味がないもので、
わたしのように途中でやめてしまうとすぐに再発するんです。
せっかく先生にまるまる3ヶ月分も処方してもらったんだから飲めばいいだけのことなんですけど、
朝・昼・夜・寝る前。って4回も飲まなくちゃいけないとついつい飲み忘れてしまって
その流れで飲まなくなったらほらほら。。という感じです。涙
なんか薬ばっかりで、頭痛薬を飲んだか花粉の薬を飲んだかわからなくなるし・・・

桜は好きなのに花粉がこわくて日中の鑑賞はちょっとこわい。
友人のお誘いにも消極的になってしまって、ほんと私はますますインドアになってしまいました・・・
でも桜も散ってしまった今はもうヒノキ花粉の時期だから、あともう少しなのかな?
そして関西よりも関東のほうが花粉が多いという事実に驚愕。
そういえば、何年も前だけど東京へ旅行に来たときに、
ジブリ美術館へのウキウキ気分を下げてしまったのも花粉だったような。
三鷹のあたりはほんとすごかったです。
1つだけ願いが叶うならきっと私は花粉症を治してもらうんだろうなぁ。
毎年そんなことを思っています。

– – – – – – – – –

ちなみに、桜が散ってツツジが咲き誇り始めると
小学生の頃、校内に咲いていたツツジのお花の蜜を友達と吸っていたことを思い出します。
緑のガク片のところあたりを取って吸うと甘い味がすることにビックリしたなぁなんて。
いま思うと、虫たちの大事なゴハンを横取りしてしまってたってことか・・・なんて思ったり。
もうさすがに蜜は吸わないけど、
スーパーに向かう大通り沿いはいろんな濃度のピンク色が永遠と咲いていて、癒されます。

同じカテゴリーの記事

ページ上部へ戻る