イラストレーターサリーのポートフォリオサイト。
子どもやファミリーなど、温かみのある可愛いイラストを描いています。

ポムズシロップ

コケミエーレ

苔がおうちにやってきました。苔好き・・・!
近所で店舗も構えずマンションの下で営業している苔屋さんを見つけ、
近づいて見てみると見たことない苔がたくさんで夢中になってしまいました。

なんでも、趣味が高じて苔屋さんを始めたという苔マニアの社長さん。
毎週山奥に入っていろいろな苔を探して来ては、
本当の苔とは・・・?をみんなに知ってもらおうと活動をされているそうなんです。
苔はインテリアとしても取り入れられてはいるものの、正しく育ててもらっていない苔が多いのが現状なんだそう。
確かに。こうやって専門のかたから話を聞かないとわからないことだらけだった・・・。
私も、ただ湿ってたら勝手に成長するって思っていました。。

このオオカサゴケという苔は珍しい子だそうで、晴れた日だと葉が閉じてしまい見つけられなくなるから
あえて天候の悪い日に山奥に入って見つけてくるんだと話してくださいました。
こないだは山形のほうまで行ったって。すごい。
白髪の社長さんだったけど、おしゃべりが軽快で上手だし、ほんとアクティブでかっこよかったです。

なにごとも、”好き”ってやっぱり強いなぁ。
かわいいかわいい苔。大事に大事に育てます。

同じカテゴリーの記事

ページ上部へ戻る