イラストレーターサリーのポートフォリオサイト。
子どもやファミリーなど、温かみのある可愛いイラストを描いています。

ポムズシロップ

オニもうちー!

いつの間にか節分という日が来ていました。

ほんと今日まですっかり頭から抜けていたんですけど、
今朝ポストへ行こうと階段を下ると、1階の共用スペースに大量の落花生が。
あまりの量の散らばり具合に、なにごと??と10秒くらいハテナだらけだったけど・・・
あ、落花生って豆か・・・!という流れで節分なんだと気づいたというわけです。

でもなぜ大豆ではなくて落花生?と気になって調べてみたんですけど、
どうやら東北にいくほど大豆ではなく落花生をまく習慣があるそうなんです。びっくり!
関西以外はみんな落花生なのかと思うところでした。
地域によっての違いっておもしろいな。
そんなこんなで、ふんづけちゃうほどのものすごい散らばりかただし
ハトが食べにやってこないといいけど・・・涙。と今でもわたしは心配です。
どこのどなたがまかれた落花生なのかはわからないけど、
どうか掃除だけはしてくれていますように。。

そして、豆まきはしないけど今日は急遽キンパを作りました。
韓国の友人に教えてもらったレシピがずっと大活躍☆
なんだかんだこの時期は毎年作っているかもしれなくて、
コチュジャン多めのツナマヨネーズ大葉がお気に入りです♪

同じカテゴリーの記事

ページ上部へ戻る